青猫の気まぐれブログ

青猫の雑記:旅行、書評、スポーツ(サッカー、野球)、アート(絵画、建築)、食べ物

書評:人生の勝算 | 前田裕二を読んだ感想

■出会いは石原さとみから

2018年5月上旬、とある週刊情報誌は石原さとみとカリスマIT社長との熱愛を報道した。そのカリスマIT社長の名は前田裕二という。この前田氏どこかで見たことがあるなぁと思い、記憶を辿ると、ある書店で見かけた『人生の勝算』の筆者であることが分かった。また、TVでホリエモン(堀江貴文氏)は前田氏のことをこんなふうに言っていた。

「彼(前田氏)はこれまで女っけゼロだよ。浮いた話なんか一つもないね。超まじめ。ただね、行動力は常軌を逸しているよ。僕がイタリアから電話を掛けて『今から来いよ』って言ったら本当に来ちゃったからね。笑」

確かこんなようなことを言っていたと思う。

なるほど、なんか面白そうな人だ。気になったので、先の『人生の勝算』を購入してみた。読み終わった感想は、"半端ない努力の人"という印象を受けた。

その根底にあるモチベーションは外部要因(生まれた環境など)で自分の人生を決めたくない、圧倒的な努力をすることで人生を切り開きたい。そのことを証明することで、外部要因で人生を諦めてしまいそうな人に勇気を与えたい。というとてつもなく熱い動機であった。この動機は前田氏の幼少期の境遇からきている。書籍には幼少期の苦しい状況を打破するための半端ない努力のエピソードが多々記載されている。

石原さとみとの熱愛報道から興味を持ってしまってすまなかった。

めっちゃめっちゃ熱い男じゃないか。

 

本を読み読み終わった後に前田氏についてもう少し調べてみた。

前田氏はSHOWROOM株式会社の社長である。株式会社DeNAの子会社である。就職活動の時期にDeNA創業者の南場智子さんと縁があり、前職UBS証券に努めている時から南場さんから時折熱いラブコールがあったようだ。前田氏がニューヨークから帰国した際に口説き落とされ、DeNAに入社したということである。その旨は『人生の勝算』に記載されており、また、南場さんの『不格好経営』にも”ニューヨークにいる追っかけていた人材がDeNAに入社した”と記載されている。

 

今後も前田氏の動向を追っていこうと思う。